「ほっ」と。キャンペーン

<   2012年 05月 ( 34 )   > この月の画像一覧

ニャンズの保険

ディーの検査・手術・治療でたったの1ヵ月半で
諭吉サンが20人以上いなくなってしまった・・・。(´д`lll)


ヴィヴィ7歳・リリア10歳になったから
将来のことを考えてニャンズも保険を考えないと・・・


というわけで、さっきwebからアニコムに加入しました♪
多頭割引あるし、健康保険証が写真付きだし、保険金請求も簡単!


ディーもアニコムにしておけばよかったなあ
ドーベルマンだと保険料高いけどね(笑)

ヴィヴィは¥2660 リリアは¥3020 合計¥5680
ニャンコだと安い♪


備えあれば憂いなし!
*:.。..。.:*.゜ヽ( ´∀`)人(´∀` )ノ.゜゜.*:.。..。.:*
[PR]

by yumi-0224 | 2012-05-31 18:03 | Dog・Cat | Comments(0)

5月29日 東京動物医療センター

東京動物医療センターに、ニモママと行ってきたよー
ニモちゃんはまたガクガク震えちゃうからお留守番だった(笑)


緊張しているのが耳でわかるディー
a0223066_12305183.jpg



副院長が診てくれて
顎を残したままのワンコ症例写真を見せてくれたり
メラニン色素が認められないメラノーマの病理組織検査方法を教えてくれたり
治療方法や費用のことも丁寧にわかりやすく説明をしてくれて良い先生だったよ!
雰囲気も柔らかくて優しい感じ♪

どっかの俺様先生とは大違い(笑)

担当制ではないので、電話予約時に副院長を指名すればOKなんだってー
必ず指名しまーす(・∀・)


で、私の結論は・・・

1 右下顎切除
2 切除した右下顎を調べてもらって病名を確定させる
3 先月摘出した腫瘍を使って免疫療法をする
4 脾臓は様子見ながら先生と相談

これで決定!!


メラノーマだろうが違う病気だろうが
溶けている顎をそのままにしておくのは危険

脆くなっているから骨折する可能性もあるし
左下顎にまで浸透してしまう可能性もある

ディーは生まれつきヨダレが少なくて口腔内が乾燥しやすい子だから
右側の唇が開いていてもヨダレがダラーンと垂れることはないと思うし

これでいいの!!
うんうん


抗ガン剤治療の費用は
検査も含めて5万くらいで3週間に1回やるらしい

良心的な価格で良かったわー


免疫療法は1回につき16万くらい
これを4~5回ほどやるらしいのでトータルで64~80万くらい
Σ(||゜д゜)ヒィィィ

が、頑張って働きます。(´д`lll)


先月摘出した腫瘍は検査センターに連絡したら
保管されていたから返却してもらうことにしたの


やっと決めることができて気分スッキリヽ(´▽`)ノ
これで前に進める

時間かかっちゃってゴメンねディー
もう大丈夫!
治療に専念できるよー




病院の後はニモちゃんを迎えに行って多摩川で遊んだよ
a0223066_12555859.jpg



頭の上にヨダレがついてるニモどん(笑)
a0223066_1258411.jpg
ニモどんはホント可愛いなあ♥


お買い物して、ニモ家にお邪魔したよん♪

パパさんに足を洗ってもらってーソファで寛ぐディー
a0223066_132585.jpg
ニモちゃんのオモチャを勝手に借りて楽しんでます(笑)


ご飯を食べ終わったらネムネムーのニモどん&ディーごん(@ ̄ρ ̄@)zzzz
a0223066_1351022.jpg
マミーポコパンツ同じサイズでお揃い(。◕‿‿◕。)


ニモママがハッシュドビーフ作ってくれたの!
うまうまだったー(〃∇〃)♥
ご馳走様でした!


ニモママもパパさんも
ディーの病気について調べてくれたり
良い治療法がないか考えてくれてありがとう!

私もたくさん考えて、やっと出した結論だから頑張るよ!

本当に本当にありがとう!!
[PR]

by yumi-0224 | 2012-05-30 13:10 | 病気・症状 | Comments(4)

右下顎・・・

右下顎の骨、残しておいて再発したら
左下顎も溶けちゃうよね・・・

骨が溶けるって相当痛いはず・・・

やっぱ切除した方がいいかな

顎を残したまま頑張っているワンコがいたけれど
見た目が痛々しかった

顔が腫れたり、喉の奥や鼻腔内に転移したら摘出手術も難しいみたい


ディー、本当にメラノーマ?
歯周病とかではなく?
歯周病でも歯や顎が溶けることあるし
最近歯磨きサボってたからさー



S先生、私には『確定はできない』って言ってたけど
宮川先生には『メラノーマ』って断言していたらしい・・・
なんなんですかね、コレは(笑)

火曜日に杉並の病院行って、担当医がメラノーマだと診断したら
ディーは本当にメラノーマなんだろうね

もうこれ以上は無理
本当に時間がない

火曜日に、今後の治療法とか色々聞いて決める


ディー、こんなに悩んでごめん・・・
もうすぐ結論出すからね


------------------------------------------------------------------------------------------------------------

先日、不吉な夢を見た


ディーが何者かに殺されて
首と身体が真っ二つに切られていたの

目を見開いたままのディーの首がゴロンと転がっていて
少し離れたところに身体があって・・・

発狂した


そして犯人を見つけ出した(どうやって見つけたのか覚えていない)

『すぐに殺したりしないよ
じっくりと痛みを味わって死んでほしいからね』
こう言ってから私は
犯人の意識がある状態のままで
臓器を1つずつ取り出して苦しめてやった
1番最後に心臓を取り出して終わり

ここで目が覚めたの
どうやら自分の叫び声で起きたみたい(笑)


今考えてみると
ディーの脾臓に腫瘍があるから全摘しましょうって先生に言われたから
そのことが無意識に夢に出てきたんだと思う


なんでこんな夢見ちゃったんだろう
ディーの生首がやけにリアルだった
今でも思い出せるよ


寝ているときでも無意識にディーのこと考えてるんだね・・・
ディーにとって重荷になってないかな私・・・

ていうか私、病んでる?
ヤダヤダー。(´д`lll)
[PR]

by yumi-0224 | 2012-05-28 04:23 | 病気・症状 | Comments(2)

梅肉エキス

ニモママに『ガンには梅肉エキスがいいらしい』と教えてもらって
調べて楽天で買ってみた(・∀・)


a0223066_1611432.jpg



梅肉エキスにはガン細胞を死滅する効果があるらしいよー

私は梅が少々苦手。(´д`lll)
はちみつ入りの大きな梅干なら食べられるよ♪

梅肉エキスを一舐めしてみたら
▲×〇※■ー!!なんじゃこりゃあー!!Σ (゜Д゜;)って感じだった(笑)
もうねーすげー酸っぱいのよ!!
ディー子さん、このままじゃあ食べてくれそうにないわ・・・

ハチミツと梅肉エキスを混ぜて、ディーの口の中に突っ込んでみたら
意外と大丈夫だったヽ(´▽`)ノ

毎日頑張って続けようね!
[PR]

by yumi-0224 | 2012-05-27 16:10 | Shopping | Comments(0)

酵素

きららちゃんのママから
手作り酵素(液状)・オヤツ・お守りが届いたよ♪

酵素を手作りするなんて、きららちゃんママすごいわ!!
ありがとうヽ(´▽`)ノ


ご飯に混ぜたら、ほぼ全部残されてショックー。(´д`lll)

『ディーちゃん頑張れ!』『ご飯食べれて偉いねー!』など
励ましながら、おだてながら食べさせて
完食させるのに30分もかかってしまった(PД`q。)

どうやら酵素の味・ニオイがダメらしい・・・

ご飯がダメなら、ディーの大好きなヨーグルトだ!!と
ヨーグルトにハチミツ入れて、酵素を入れたら
しぶしぶ食べてくれた!


しばらくはこの方法で騙し騙しあげまーす(笑)
[PR]

by yumi-0224 | 2012-05-26 12:17 | Food | Comments(2)

イライラ(。-_-。)

また水が出なくなった!
先月も出なくなって、貯水タンクを修理したばかりなのにー

最悪…

なんなのこのマンション!
[PR]

by yumi-0224 | 2012-05-25 18:57 | Others | Comments(2)

生検の結果

お昼すぎに麻布大学のS先生から電話
結果が出たとのこと


・メラノーマ疑いで確定はできない
・右下顎全摘手術が必要
・手術しても1年以内に亡くなる(←日大松戸歯学部の教授と同じ判断)
・脾臓の腫瘍と口腔内メラノーマは関係ない(←え?転移してるんじゃないの?)
・メラノーマだとすれば放射線治療が効果的だが、個体差があるからやってみないとワカラナイ



またしてもメラノーマ疑い(笑)
色素が出るメラノーマと色素が出ないメラノーマと2種類あると思うんだけど・・・
とにかくガンなのは間違いないから、検査はもういいや
ディーが疲れちゃうからね(*´Д`)=з

手術して1年以内ってことは、手術しなかったらもっと早いんだな・・・
覚悟はできてますよーうん


顎切除した犬の画像を検索して見たけれど
小型犬・中型犬は、あまり支障もなく外見も対して変わらない子が多かった
大型犬は口が開いてて舌がベローンと出てた!やっぱり食事やお水が困難みたい
慣れる子もいるらしいんだけどね

顎の大きさが違うから、そりゃー小さい方が目立たないよねぇ・・・

顎取っても取らなくても死ぬってことは変わらないだもん
できれば取りたくないねー


というわけで
29日に杉並の東京動物医療センターに行ってきまーす!
電話で予約したんだけど、腫瘍科の先生が休暇中で副院長先生が診てくれるってー
腫瘍科の先生、遅めのGW休暇かな(笑)

ニモどん、付き添いよろしくね(・∀・)
また震えるんだろうか・・・(笑)



-----------------------------------------------------------------------------------------------------------

17日に麻布大学で検査して、ディーの状態がわかった時から
寝不足が続いていて、身体が本当にしんどくて
昨夜は久しぶりに6時間も寝れたヽ(´▽`)ノ♪


食事も昼・夜と2回食べれた!
2回目の食事したあと気持ち悪くなって吐いちゃったけど。(´д`lll)

今日もお昼にカレー完食したし、精神的に落ち着いてきたみたい
心の整理がついたからかな?
まあすぐに大食いyumiさんに戻ることでしょう(笑)
[PR]

by yumi-0224 | 2012-05-24 15:40 | 病気・症状 | Comments(4)

5月21日

日大松戸歯学部の動物歯科センターで(・∀・)

a0223066_19294374.jpg
同じ気持ちのように思えるフタリだけど違うのよ!

ニモちゃんは着いたばかりなのに、早く帰りたいモード
ディーはおトイレ行きたいモード(笑)


ニモちゃんはまだ先生にも会ってないのにガクガクブルブル震えていて
恐すぎて私の後ろに隠れちゃったの!!
a0223066_19345662.jpg
クッション代わりにさせてもらったよ(笑)


診察してもらうディーは・・・
a0223066_19363831.jpg
a0223066_1936531.jpg
まったり寛いでるー


ダックスの男の子もいて、ニモちゃんと同じように震えてた!
ダックスのママさんは以前シェパードを飼っていたんだってー

ニモ&ディーを見て
『お利口さんねー!ドーベルマンってこんなに可愛い顔してるのね!欲しくなっちゃうー!』って
ベタ褒めしてくれて、たくさん撫でてくれたの

一応、鬼瓦みたいな顔のドーベルマンもいるってこと教えておいたよ(笑)


ディーは人が苦手で、初めましての人には警戒&威嚇しちゃうのに
ダックスのママさんには自分から『撫でて♥』と寄っていってビックリΣ (゜Д゜;)

しかもソファーに乗ってきて
私とダックスのママさんの間にゴローンと横になってリラックスしてた(笑)

ダックスのママさんが犬を愛してる人ってことがわかったんだろうね♪
ディーは、女性の方が安心できるようで
ミリーちゃんのパパさんには威嚇攻撃しちゃった・・・
ゴメンナサイ!!!

女性でも、落ち着きのない人、甲高い声の人はディーも私も苦手でーす(゜∀゜)


診察してもらった後は、新三郷にある【ららぽーと】に行ってみたよ
ここがすごいの!
コストコ・IKEAと隣接していて、パーキングは無料♪
すごい広いんだけど、ワンコ入れる場所があまりなかったので
東京に帰ろうという話に・・・

途中で経堂にあるクレープ屋さんに寄ったよ

ワンコ用のクレープ
a0223066_19522728.jpg


a0223066_19542647.jpg
うまうまー♥


アボガドとトマトのガレット
a0223066_1958442.jpg
お腹空いたと思ったのに全然食べれず、半分以上残しちゃった
アボガドとレタスはニモ&ディーにあげたよ
ミニクレープみたいなのは食べれた(笑)


ママ、もっとチョウダイ!とお皿を見つめるニモどん
a0223066_2001765.jpg



ディーもまだ食べたそうな感じ?
a0223066_2014590.jpg



ランチのあとは代々木公園のドッグランに行ったー
ニモ&ディー以外にドーベルマンが3頭いたよ

a0223066_2083933.jpg
a0223066_2085273.jpg

リーヴァイちゃんとニモどんは初めまして
リーヴァイちゃんは、以前会ったときよりもドッグランに慣れたみたい(≧∪≦*)


ニモちゃん、ニモママ
今日も付き添いありがとう!
お疲れ様でしたー!!




★オマケ★

ニモどんの垂れ耳バージョン
a0223066_20114817.jpg
どう?似合う?
[PR]

by yumi-0224 | 2012-05-22 18:55 | Dog・Cat | Comments(2)

調べたこと

【ペプチドワクチン】

体内に投与すると
ペプチドによって刺激を受けたキラーT細胞(細胞傷害性リンパ球)が活性化し
さらに増殖してガン細胞を攻撃するようになる



【アミノビスホスホネート製剤】

抗癌剤や経口鎮痛薬と組み合わせて投与することにより、骨の破壊を抑え、疼痛を緩和する
(人間ではすでに実用化されている)



両方扱っている病院ないかな?

東京動物医療センター(旧杉並犬猫病院)も気になるし
長居動物病院(大阪府)も気になる!

長居動物病院は、癌ワクチンをオーダーメイドで作れるんだってー!
いいなあ、コレ・・・



ディーがこうなってしまった以上
少しでも長く一緒に居てほしいとは思わないよ

ディーがディーらしく
自分でご飯が食べれて、自分でお水が飲めて
走り回って楽しく過ごしてくれればそれでいいの

だから、脾臓全摘だけして顎はそのまま残していいかな

免疫療法(ディー自身の血液を使う)とか
ペプチドワクチン・アミノビスホスホネート製剤などで
治療するのもありかなって思うんだ


顎については賛否両論だと思うけどねー
みんなに何を言われようが、決めるのは私だし

私はディーにいつも通りの生活をしてもらいたいだけ

細く長くじゃなくて、太く短い人生でもいいじゃん?
充実していればさ
[PR]

by yumi-0224 | 2012-05-22 16:37 | 病気・症状 | Comments(0)

東京大学

さっき宮川獣医科から連絡がきた

東京大学で人工骨の手術できるらしい!

ディーの顎の形に合わせて作るから
出来上がるのに1~2ヶ月かかる・・・

その間に、脾臓全摘して、治療しながら待ってようかなー

詳細を聞きたいから、宮川獣医科に予約をお願いしたよ


昨日からずっと考えてたんだよね

やっぱ顎を全摘はしたくないから、脾臓だけ全摘しようかなーとか
人間のホスピスみたいに、痛みを取り除く治療に専念するのもいいのかなーとか・・・


とりあえず東大行って相談してみよう!



-----------------------------------------------------------------------------------------------------------

50分後、宮川獣医科から連絡がきた


ディーの犬種、現在の症状を東大に伝えたところ
『ドーベルマンは顎が大きいし、ある程度骨を残さないとボルトで固定できない
再発の危険性を残すより顎を全摘して
少しでも飼い主と長く居られるようにした方がいいのでは?
ご足労かけても悪いので・・・』と言われたとのこと


小型犬なら顎小さいし力もそこまでかからないから
人工骨でも大丈夫みたいだけど
大型犬となると、人工骨がすぐに脆くなるみたい


一気にテンション下がった・・・(PД`q。)


とりあえず麻布大学で脾臓だけでも摘出してもらうか・・・
[PR]

by yumi-0224 | 2012-05-22 13:35 | 病気・症状 | Comments(0)